2021/05/18 22:17

皆さんごきげんよう


事務局のAkikoですチュー



今日は、先週の金曜日の朝に

青い目のサムライと呼ばれたりされている

ロバート・エルドリッヂさん主催の

カフェでの朝活に


真理子先生がゲストスピーカーとして

登壇された時のことについて

お話しさせていただきますねビックリマーク



ロバートさんは

(勝手にロバートさんとお呼びしますがウインク

関西に在住でいらっしゃるので

関東にお住いの真理子先生とは

オンラインで繋がったのですが


1時間の予定がご質問を頂戴したりと盛り上がり

気がついたら2時間近くお話しされてました爆笑



カフェにお集まりの皆さんは

出勤前の方や学生さん、おそらくご近所の方や

わざわざ朝活のためにお越しくださった方も

いらっしゃったのではないでしょうか?


どちらにしても

真理子先生と今まであまり接点がなかった皆様


ということもありまして

普段、コミュニティの皆様に向けての講座で

お話しされている内容とまた少し違っていて



真理子先生が武家のしつけを受けて

どのように学生時代を過ごして来たか

ということを中心にお話を進められていました


武家のしつけが、真理子先生ご自身の

生き方にいかに影響していったのか


周りの同級生との違いを認識しながら

どういう風に学生時代を送ってきたのか


そして、武家のしつけを

これからの時代を生きる上で

どう活かしていけばいいと

思われているのか


などなど


私も時々真理子先生が

学生の時から周りのみんなと違っていた

というお話を伺ってはいましたが

具体的にまとめて伺うのは初めてで

とても興味深く拝聴いたしました



私が個人的にすごいなと思う人は

難しいことを簡単そうにやっている人

なんですが、


今更ながら

真理子先生もそうなんだ!!

と変に納得してしまったんです爆  笑


さらっと何も考えずにお話ししてます

今言いたいことを言ってます

そこまで準備してしゃべってません


という雰囲気を醸し出しながら


実は事前にシミュレーションをしたり

話しの構成をじっくり考えたり

ああでもないこうでもないとされている

時間があるのではないか?!


きっとそれをどんな時も

されているのではないのか?


と今更ながら理解したんですねグラサン

(遅いわ!!と言われそうですねあせる



そうするとです!!

ゴールデンウィークに対談されていた

吉田就彦さんとのセミナーの中で

吉田さんも同じようなことを言われていたなぁ


と繋がっていき・・・


プロと言われている方は

皆さん見えないところで

やれることをしっかりやって

臨んでいらっしゃるんだな

と腑に落ちた次第です



さてさて、ここからはこぼれ話ですウインク


朝活に登壇するということで

いつもよりも早起きをされた真理子先生は

実は始まる直前まで眠くて吐きそうだったそうですびっくり


バラしちゃってよかったかしら!?


でもさすがです!!

画面越しの真理子先生は朝からさわやかでした音譜




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたチュー